wacchian’s diary

教育系を中心に配信していきます!

英単語を覚えるのが苦手な人必見!単語の覚え方

こんにちは、そうたです。
続けて英語について語っていきます。


前回の内容で、”単語が覚えられない”という話が出てきました。今回はその話を特化して話していきたいとおもいます。

この話はセンター試験だけでなく、英語を学ぶ上で単語を覚えることは必要不可欠になります。TOEFLTOEICを学ぶ上でも是非活用してみてください。


今回は「共通の接頭語を見抜く」話です。

単語一つ一つには必ず構成が成り立っています。接頭語とは、単語の頭にきている語句の構要因です。簡単な例を出しましたので詳しく見ていきましょう。
例)
reject =拒否する
reproduce=複写する、再生させる
resign=辞任する

これらに共通する接頭語はなにかというと、”re”となります。
re=再び,元へという意味があるので、それぞれの意味を当てはめることできます。実際に当てはめてみましょう。

・re(元へ)+ject(投げる)=渡した人に再び戻るという意味で“断る”
・re(再び)+produce(生産する)=再生産
・re(再び)+sign(署名する)=二回署名する(1回目は入社する時、2回目は退社する時だから)辞任する。

どうでしょう。前回の“英語をイメージして”考えるという考え方は、単語にもそれが適用されます。
単語がもしもっと難しい単語が出てきてわからない!と思ってもこの接頭語を理解していれば、なんとなくの関連イメージを考えることができます。いわゆる推測ですね。
これができると単語がわからない=諦めるという構図を崩すことができるのです!
他にもたくさんの接頭語がありますので、是非みなさん確認してみてください。

またこの単語覚えシリーズやりますので是非みてくださいね( ´ ▽ ` )
それではまた。